BL漫画『riht.』を読んだ感想&おすすめポイント紹介

「riht.」の表紙

本記事では、ISIKI先生の人気BL漫画『riht.』の感想レビューと、この作品をお得に読む方法をまとめて紹介します!

ISIKI先生といえば、現在も「世界は、君の透明」といった人気BLを生み出している作家さんですが、切ないストーリーはもとより、その美しい絵に多くの読者が魅了されています。

今回紹介する漫画『riht.』は、一言でいうと「クールで無口な芸術家気質の美術学生と繊細で不器用な悩みがちのイケメン心理学生との切ない幼なじみボーイズラブストーリー」です。

この漫画は「切なさ」がたくさん詰まったボーイズラブ作品です。高校時代の「過去」と大学生となった「現代」が交錯しながら物語が進んでいきます。幼なじみだからこそ、たくさんの思い出がよみがえるところに、「キュン」とすること間違いないでしょう。登場人物の心情に寄りそうような繊細な描写に、思わず切なくなってしまうBLコミックです。

1巻完結作品なので、リラックスタイムに漫画を一気読みしたい人にもおすすめです。

それではさっそく、漫画のストーリーや見どころを紹介していきます。

この漫画はこんな人におすすめ
  • 幼なじみの不器用な恋愛にときめきたい人
  • お互いを一途に思いあう胸キュン展開を楽しみたい人
  • TL漫画を読み放題で一気読みしたい人
riht.―ライト.―riht.
―ライト.―
\今なら1日1冊無料!/今すぐ恋コミで読む

riht.のあらすじ

お互いに一緒にいることが当たり前だと思っていた幼馴染の結生(ユウ)と在咲(アサ)。しかし、ある日突然その当たり前を否定されてしまう。「息がつまるほどの“焦燥感” どうして――。」
いつまでもこのまじゃ居られないのでは…?と感じた結生。それがどうしようもないほどにショックであり、次第に幼馴染以上の感情があることに気が付く。
だんだんと変化していく周りの環境に、在咲に恋することで周りの人間にも迷惑になると考えた結生は、在咲への恋心を忘れ、普通の幼馴染を演じようと決意するが・・・。
一途で不器用な二人が織りなす純情ラブストーリー。

タイトル riht.
作者 ISIKI
出版社 インテルフィン
掲載雑誌 PriaLコミック

主人公・結生は心理学部の大学3年生。幼なじみの在咲は同じ大学の美術学部にいます。2人は幼いころからずっと隣にいるのが当たり前でした。
しかし高校生になり環境が変化していくと、「自分の知らない在咲」が存在することに気づく結生。そのことにひどく焦燥感を覚え、混乱してしまいます。幼なじみ以上の感情……在咲に恋をしていることに気づいた結生は、その感情を忘れようと行動しますが、なかなか芽吹いた気持ちは消えてくれません。
世の中の価値観と異なる感情をもってしまったことを悩む結生。そんな結生と違い、在咲は順調に自分の道を着実に進んでいるように見えていたのですが……

『riht.』のおすすめポイント

pien_recommend

この漫画のおすすめポイントをまとめると、以下の通りです。

幼なじみの2人の不器用で切ない恋模様にきゅん

幼なじみの2人は小さいころからずっと一緒。家族ぐるみの付き合いで、たくさんの思い出があります。幼い2人が手をとりあうシーンは、本当にかわいらしくて……思わず悶えてしまうでしょう。

そんな2人はお互いを大事に思いあうあまり、少しずつ相手の本当の気持ちがわからなくなってしまいます。大切だからこそ、臆病になって、なかなか素直になれない……そんな不器用な2人の恋模様は、ついつい応援したくなります。「お互いの表情をみれば、相手のことを大事に思っていることがわかるのに……!!」と、切ない気持ちになること間違いありません。

繊細で考えすぎる性格の結生が本音を吐き出すシーンがたまらない

主人公の結生はとても繊細な男の子。自分の気持ちや相手の気持ち、周りの人の影響や世間一般の価値観……様々なことに敏感で、ついつい考えすぎてしまう傾向があります。そして不安になり、自分の本当の気持ちを押し殺して、周囲に溶け込もうと努力するタイプ。自分に自信がなく、自分の求めるものから逃げてしまう癖も。

そんな結生が、大事なものを求めるために、本音を吐き出すシーンは……本当にすごいです。自分を押し殺すことが得意な結生が、それほどの思いをかけて大切にしているんだ……!!ということがわかり、感動します。結生が何を大事にしているか、気になる人はぜひ読みましょう!!

クールで無口でポーカーフェイスの在咲の一途な思いにときめきMAX

在咲は普段はポーカーフェイスで、クールな男の子。かと言って感じが悪いわけでもなく、人当たりもよく、優しい表情を浮かべることもあります。ただ余計なことはあまり話さず、作品への向き合い方は常に真剣で……「芸術家気質」な一面も持っています。

そんな在咲は、自分の思いを作品づくりにこめています。在咲の作品をみれば、「どんな思いで結生のことを大事にしているのか」が一瞬でわかります。作品から、彼の深くて一途な思いがわかるシーンは、思わずにやけてしまうことでしょう。あまり感情を明らかにしない在咲の、本当の気持ちをしってドキドキしたい人は必見です。


この漫画は、不器用な幼なじみ2人の胸キュンボーイズラブストーリーです。大事に思いあうからこそ遠回りしてしまう2人を応援したい人は、ぜひ本編をチェックしてください!

1巻完結作品なので、スキマ時間に一気読みしたい人にもおすすめですよ!

価格はキャンペーンなどによって変わることもあるので、最新情報はリンク先をご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました