Kindle Unlimitedの解約方法とタイミングを解説!解約後の注意点

Kindle Unlimited

本記事では、電子書籍配信サービス「Kindle Unlimited」の解約(退会)方法とタイミングについて解説します。更新日の確認方法や、解約後にいつまで利用できるのかなどをまとめていますので、解約を考えている人は参考にしてくださいね!

Kindle Unlimitedの読み放題コースは、1ヶ月間の無料お試しが可能です。無料期間中の解約についてもお伝えしますので、Kindle unlimitedのお試しを検討している人も、ぜひチェックしてくださいね!

Kindle Unlimitedを解約する方法

Kindle Unlimitedを解約したいときは、スマホPC、またはタブレットのブラウザから手続きを進めましょう。Kindleアプリからは解約できないので注意してくださいね。

【スマホでの解約手順】
1.トップページ左上「≡」の「アカウント」をタップする
2.「アカウント設定」の「メンバーシップおよび購読」をタップする
3.利用中のサービス一覧から「KIndle Unlimited」を選択する
4.「KIndle Unlimitedの設定」から「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」をタップする
5.「メンバーシップを終了する」をタップして解約完了

(参考)Kindleを解約する方法を動画で観る

Kindle Unlimitedを解約できているか確認する方法

Kindle Unlimitedの解約手続きが完了しているかどうかを確認する方法はふたつあります。解約できたか不安なときは、確かめておきましょう!

【解約の確認方法】
・Amazonから届く解約通知メール
・Kindle Unlimitedの管理画面から確認

ひとつ目の方法は、解約後にAmazonから届く解約通知メールです。メールを受け取れば解約できています。

ふたつ目は、Kindle Unlimitedの管理画面から確認する方法です。「メンバーシップはいつでも再開できます」と、表示されていれば解約が完了しています。

Kindle Unlimitedの管理画面はこちら

Kindle Unlimitedの解約後はどうなる?

Kindle Unlimitedを解約(解約)したら、ダウンロード済みの書籍や閲覧履歴がどうなるのか心配ですよね。そんな気になる解約後の疑問をまとめました!

Kindle Unlimitedの解約を考えている人は、後悔しないためにも事前に確認しておきましょう。もし、解約後に再契約したい場合は、解約直後から手続きができるので安心です。

ダウンロード済みの本は利用期限が切れると読めなくなる

Kindle Unlimitedの読み放題プランでダウンロードした書籍は、解約が完了し、利用期限が切れたタイミングで読めなくなります。もし、読み終わっていない書籍がある場合は、早めに読むようにしてくださいね!

kindle Unlimitedでダウンロードした書籍は、ライブラリに登録されます。利用期限が切れると、書籍のタイトルが全て「Personal letter」と表示され、読めなくなるので注意しましょう。

閲覧履歴は削除できない

Kindle Unlimitedを解約(退会)しても、閲覧履歴は消えません。一度ダウンロードされた書籍は、解約をしても記録が残ります。アカウントを共有している人は気をつけましょう。

閲覧履歴は、解約後でも下記の手順で確認できます。

【閲覧履歴の確認方法】
「カテゴリー」→「Kindle本」→「Kindle Unlimited」→「Kindle Unlimitedマイブック」

Kindle Unlimitedの更新日の確認方法

Kindle Unlimitedの更新日を知りたい場合は、アプリかブラウザから確認できます。いつまで利用できるのかを確認しておきましょう。

【アプリ】
「アカウントサービス」→「メンバーシップおよび購読」→「Kindle Unlimited」に記載あり

【ブラウザ】
「ページ右上の人型マーク」→「お客様の会員資格と定期購読」→「ログイン」→「Kindle Unlimited」に記載あり

解約のベストタイミング

Kindle Unlimitedの解約(退会)のベストタイミングは「解約したいと思ったとき」です!なぜなら、Kindle Unlimitedの更新日(締め日)は人によって異なり、30日サイクルで計算されているからです。
そのため、更新日が月初や月末、月の途中であったとしても、解約に影響はありません。

さらにKindle Unlimitedは、解約してからも次の更新日まではサービスを継続して使えます。例えば8月20日に解約しても、8月30日が利用期限であれば、8月30日までは利用可能です。

そのため、忘れないうちに解約するのがおすすめです!

無料体験は期間終了後に料金が発生する

Kindle Unlimitedでは、30日間の無料体験期間が終了すると、自動更新されて料金が発生します。そのため、お試しキャンペーンだけで解約したい場合は、更新される前に解約しなくてはなりません。

例えば、8月10日に無料体験に登録すると、9月10日に料金が発生するため、9月9日までに忘れずに解約しましょう。

自動更新をしたくない人は、無料キャンペーンの登録後すぐに公式サイトからメンバーシップ終了の手続きを行ってくださいね!

Kindle Unlimitedの解約についてのQ&A

Kindle Unlimitedの解約(退会)に関するQ&Aを紹介します。解約できないときの対処法や、途中解約したときの疑問点などをしっかり確認しておきましょう。

Kindle Unlimitedが解約できないのはなぜ?

Kindle Unlimitedが解約(退会)できないときに考えられる原因をピックアップしました。

【解約できない原因】
・Kindle Unlimitedアプリをアンインストールしただけ
・Kindle Unlimitedアプリから解約しようとしている

まず、Kindle Unlimitedアプリは閲覧専用であるため、アンインストールするだけでは解約はできません。また、アプリから解約の手続きはできないため、ブラウザを開いて解約を行う必要があります。

上記のふたつはよくある間違いなので、気をつけてくださいね!

途中解約した場合の日割り・返金はありますか?

Kindle Unlimitedを途中解約しても、基本的に日割りや返金はありません。けれど、Kindle Unlimitedでは、解約(退会)をしてからも契約期間中はサービスを利用できます。そのため、途中で解約しても料金が無駄になることはないので安心です。

ただ、解約をするのを忘れていた場合にも返金はありませんので、早めに自動更新を停止するようにしましょう!

BL・TL読み放題は業界最安値の恋コミで!

Kindle Unlimitedを解約(退会)してからの電子書籍配信サービスの登録を考えている人は、「恋コミ」の利用がおすすめです!BL・TL作品に特化した読み放題プランは、業界最安値の月額280円(税込)なので、単行本1冊買うよりもお得です。

「とにかく安く漫画を読みたい」という人は、ぜひ無料会員登録をしてくださいね。無料会員になるだけで、1日1冊無料で漫画が読める「超MEGAキャンペーン」も利用できます

キャンペーンはいつ終わるかわかりません!今すぐ無料会員登録をしてBL・TL作品のラインナップをチェックしてみましょう!

タイトルとURLをコピーしました