漫画読み放題「スキマ」の口コミ評判は?無料で読める仕組みも解説

スキマ

「スキマ」は、月額コースの登録や都度払いが不要で漫画を楽しめる、無料の電子書籍配信サービスです。書籍を配信する際に広告を表示させて、収益を得る仕組みにより、無料で漫画を提供しています!

全巻無料で読めるサービスは珍しいので、「とにかくお得に漫画を読みたい」という人にはピッタリ。無料の会員登録をせずに閲覧できる作品もありますが、会員になると全巻無料の漫画が増えるため、登録がおすすめです。

お得なキャンペーンやクーポンの情報も紹介しますので、気になる人は最後までチェックしてくださいね。

それではさっそくスキマの漫画・雑誌読み放題の特徴を見ていきましょう!

無料漫画配信サービス「スキマ」の特徴

スキマの特徴
冊数20万冊以上(有料漫画を含む)
無料作品32000冊以上
作品ジャンル少女漫画
女性漫画
少年漫画
青年漫画
TL
BL
料金形態無料(課金あり)
支払い方法【WEB版】
クレジットカード決済(VISA/MASTER/JCB/AMEX/Diners)
DOCOMOケータイ支払い
au かんたん決済/au WALLET
AmazonPay
WebMoney
コイン
チケット

【iOSアプリ版】
Apple課金

【Androidアプリ版】
Google Play課
利用可能なポイント
アプリ対応
オフライン閲覧◯(アプリで購入した作品のみ)
SDカード保存
運営会社株式会社TORICO
調査日:2022年9月28日

スキマは、32000冊以上の漫画が無料で読めるサービスです。課金が必要な有料漫画も含めると、作品数は20万冊以上にも及びます!

漫画は無料で読み放題なので、月額料金を支払う必要はありません。チケットが必要な漫画も、待てば無料になります!
ただ、有料漫画を読みたい場合には追加料金がかかります。有料漫画の購入には、スキマ内で使える1コイン=1円(税込)のコインが必要です。

読める漫画は、少女漫画・女性漫画、少年漫画・青年漫画、B L・TLなど、基本的なジャンルが揃っています。アプリにも対応しているので、ブラウザかアプリのどちらかを選択できますよ。

>>スキマの公式ページをチェック!

スキマは安全?全巻無料で漫画を読める仕組み

無料で全巻読めるサイトと聞くと、「海賊版なのでは…?」と疑ってしまいますよね。けれど、スキマは合法な正規版配信サービスなので安全に利用できます。著作権者が正当な報酬を得られる仕組みが考えられているため、海賊版サイトのような違法性は全くありません。

スキマがなぜ無料なのかというと、漫画の途中に広告を表示させて収益を得ているからです。読者がスキマを利用して漫画を読むと、たとえ無料の作品であっても、作者や出版社に利益が還元されるようになっています。

スキマには、正規に承諾を得ているサービスであると証明するためにABJマークが付いています。ABJマークは、海賊版と正規サイトを明確に区別するための表示です。
ABJマークがあれば、著作権者からコンテンツ使用承諾を得た「正規版配信サービス」だと分かるため安心して利用できますよ。

スキマで漫画を読む3つの方法

スキマで漫画を読むためには3つの方法があります。ひとつめは、会員登録をせずに「いつでも無料」の無料漫画を読む方法。
ふたつめは、会員登録をすると読める、チケットが必要な「待つと無料」という漫画を購入する方法です。チケットで購入するか、無料になるタイミングまで待って読みます。
最後は、「コインで購入」の有料漫画を、課金をして読む方法です。

スキマの漫画は基本的に無料ですが、一部の作品は有料なのでコインを購入しましょう。コインはチケットに変換できますが、チケットをコインに変換することはできません。また、コインの有効期限は180日間なので気をつけてくださいね。

お得に読めるスキマのアプリがおすすめ

スキマで漫画を読むときに、ブラウザかアプリを選ぶことができます。アプリはiPhone・iPad専用のiOS版アプリと、Android用のGoogle Play版アプリの両方が揃っています。スキマでは、有料漫画をアプリから購入できるため、わざわざブラウザ版と分けて使う必要がなく便利です!

さらに、アプリで広告視聴をするとボーナスチケットが1枚付与されるので、次回の漫画購入に使えてお得ですよ。また、ブラウザでのオフライン閲覧はできませんが、アプリ版であれば購入した漫画をオフラインで閲覧できます!

スキマの漫画の作品数一覧

作品ジャンル作品数(非会員向け)
少女漫画9851冊
女性漫画13303冊
少年漫画5286冊
青年漫画12743冊
BL923冊
TL343冊
調査日:2022年9月28日

スキマの作品数は、有料漫画を含むと20万冊以上です。そのうち、32000冊が無料で読むことができます。会員登録をせずに読める無料漫画も充実しているので、気軽に試せるのも魅力です。

小説やビジネス書などの書籍は配信されておらず、漫画に特化したサービスです!漫画のジャンルは女性向け漫画と、男性向け漫画がバランス良く提供されています。

BL・TL・大人向けの漫画の閲覧は会員限定なので、無料登録をしてくださいね。会員登録をしても月額料金が発生しないため、解約のことを考える必要もないのでノンストレスで楽しめますよ!

スキマのいい口コミ評判・メリット

無料で漫画を楽しめるスキマの口コミ評判と、ユーザーのさまざまな意見から分かるメリットを紹介します。最近は多くの電子書籍配信サービスが誕生しているため、「どれを使おう…」迷っている人も多いでしょう。

本記事で紹介するリアルな口コミ評判を見ながら、利用するときのイメージを膨らませてくださいね。下記が利用者によるポジティブな口コミ評判です!

・無料で全巻読める漫画が豊富に揃っている
・会員登録をするだけで読める漫画が増加する
・ボーナスチケットを使えば有料漫画も無料で読める
4600作品以上のレビューを閲覧できて便利
・懐かしい漫画が揃っている

無料で読める点を評価している人が多い印象です。また、多くのレビューをチェックできるところも嬉しいポイント。それでは、詳しくチェックしていきましょう!

漫画が全巻無料で読み放題

スキマは、会員登録をするだけで、32000冊以上の漫画が最後まで読み放題で楽しめます。広告収益は出版社や著者に還元されるため、読者だけでなく、作り手にとっても嬉しい仕組みです。

多くの電子書籍配信サービスでは、無料漫画の配信は1作品につき1冊〜3冊程度です。全巻無料で読める漫画を配信しているサービスはあまり見かけません。そのため、スキマのように無料で読み切れるサービスは貴重!「漫画は好きだけれどお金はあまりかけられない…」という人でも、スキマならお得に読めるのでおすすめです。

チケットを活用すれば漫画を無料で読める

スキマでは、無料漫画と有料漫画以外に、「待つと無料」というチケットが必要な漫画があります。時間を置くと無料になるのですが、待ちきれないときはチケットで漫画を購入しましょう。

チケットは、無料で配布されているボーナスチケットを受け取るのが簡単でおすすめです。ボーナスチケットは23時間毎に配布され、毎日最大で3話分が読めるようになります。
また、無料会員登録をすると、初回特典として25チケット(1000円相当)がついてくるので活用してくださいね!

さらに、スキマの公式ページに掲載されているスポンサー案件をこなすと、チケットやコインを受け取れるので、興味のある人は挑戦してみてましょう。

昔の作品やオリジナル漫画など種類が豊富

スキマが配信している漫画は種類が豊富なため、選択肢が多いのも魅力のひとつ。昔流行った漫画や、スキマだけのオリジナル漫画などもあるので、いろんな作品を読みたい人にとっておすすめです。

80年代や90年代に出版された漫画も配信されているので、気になる人は覗いてみてくださいね。学生の頃に読んでいた懐かしい漫画に出会えるのは、ちょっと嬉しくなるはず!

さらに、スキマではデビュー前の漫画家さんが描いた「スキマオリジナル」作品も配信しています。
これから人気に火がつく作品かもしれないので見逃せません!

>>スキマの公式サイトをチェック

スキマの悪い口コミ評判・デメリット

スキマの悪い口コミ評判と、デメリットについても確認していきましょう!たくさんの無料漫画を読めるスキマですが、もちろんデメリットもあります。

・待たないと無料で読めない漫画がある
・広告が多すぎて漫画が読みづらい
・ダウンロードができずオフラインで閲覧不可

スキマの漫画を無料で読めるのは広告を掲載しているからです。けれど、広告を読むのに慣れていないユーザーにとっては、ストレスに感じてしまうでしょう。
また、オフラインでの閲覧ができない点もマイナスの評価でした。

スキマのデメリットを詳しく紹介します!

待たないと無料で読めない

スキマは広告を表示する仕組みによって、無料で漫画が配信されていますが一部の作品は有料です。けれど、「待つと無料」で読むためには時間をかけなくてはいけません。読みたいときに、すぐ漫画を読めないのはもどかしいですよね。逆に気長に待てる、という人には向いていますし、お得なシステムといえます!

「待つと無料」の対象になる漫画は決まっているので、有料漫画はコインでしか購入できません。そのため、特定の作品を時間をかけずに一気読みしたい場合は、読み放題プランがある電子書籍サービスがおすすめです!

オフラインで漫画を読めない

ブラウザ版では、ダウンロード機能がないためオフラインで漫画を読むことはできません。アプリで購入した漫画はオフラインでの閲覧が可能ですが、無料の漫画にはネット環境が必要です。
もし、ネット環境が整っていない場所や、通信制限が気になる場合に漫画を読みたいときは少し不便に感じるかもしれません。

オフライン閲覧が可能なサービスを使いたい場合は、読み放題プランがあるコミックシーモアや、配信数が多いBookLive!の利用がおすすめです。

スキマのお得なキャンペーン・クーポン

スキマのキャンペーン内容開催期間
秋マン!!2022「最高のオバハン 中島ハルコ」
第2弾 ドラマ放送記念キャンペーン
対象作品無料試読〜2022年10月21日
comic tint新刊フェア無料試読&50%OFF〜2022年10月20日
毎日頑張るオトナ女子にエールを…!対象作品 最大2巻 無料試読&半額〜2022年10月20日
調査日:2022年9月28日

スキマでは、常時お得なキャンペーンが開催されています。無料試読や割引セールなど、上手に活用すればいつもより低価格で漫画を購入することができます。キャンペーンの対象作品は、少女漫画や少年漫画など、ジャンルはさまざまです。

気になる漫画がある場合には、キャンペーンをこまめにチェックして、キャンペーン対象作品に入っていないか覗いてみるのもおすすめですよ。詳しくはスキマの公式サイトで確認してくださいね。

スキマのお得なキャンペーン

スキマはこんな人におすすめ!

スキマ
スキマはこんな人におすすめ
  • とにかく無料でお得に漫画を読みたい人
  • 待つことに抵抗がなくのんびり読みたい人
  • 地道にチケットを獲得するのが苦ではない人
  • 大量の漫画を読む習慣がない人
  • 電子書籍サービスを使うのが初めての人

スキマは無料で読める漫画が豊富に揃っているので、費用を抑えたい人や、初めて電子書籍サービスを利用する人に向いています!月額制ではないので、とりあえず登録をしても、無料体験期間の終了日を気にせずに利用できるため安心です。

無料会員登録をすると、使い方の幅が広がるので、まずは登録をして使ってみてくださいね。

>>スキマの無料漫画を試してみる!

タイトルとURLをコピーしました