BookLive!の口コミ評判は?メリット・デメリットからこんな人におすすめ

BookLive! BookLive!

本記事では、電子書籍配信サービス「BookLive!(ブックライブ)」の特徴や、口コミ評判を紹介します。140万冊以上の書籍を取り揃えるBookLive!ですが、利用するかを迷っている人もいるでしょう。

BookLive!のメリット・デメリットをお伝えしますので、他社の電子書籍サービスと比較するときの参考にしてくださいね!

無料漫画やクーポン・キャンペーンなどの情報や、支払い方法についてもまとめています。

お得に漫画を読みたい人にとってお得な情報が盛りだくさんなので、最後まで読んでくださいね。

BookLive!の特徴

BookLive!(ブックライブ)の特徴は、なんといっても140万冊という豊富な作品数です。さらに、会員登録をせずに無料で読める作品数が多いのも魅力です!
まるごと1冊無料で読める漫画は、なんと1万冊以上にも及びます。会員登録をせずに気軽にたくさんの漫画を試せるのは嬉しいですよね。

BookLive!の特徴を見ていきましょう。

BookLive!の特徴
冊数147万冊以上
まるごと無料作品冊数1万冊以上
作品ジャンル少年・青年マンガ
少女・女性マンガ
ライトノベル
小説・文芸
ビジネス・実用
雑誌・写真集
アダルト
TL
BL
読み放題の料金読み放題プランなし
支払い方法クレジットカード(VISA/Master/JCB/American Express/Diners Club)
デビットカード
プリペイドカード
スマホ決済(LINE Pay/PayPay/楽天Pay)
paidy
キャリア決済(docomo/au/SoftBank/UQ mobile/Y!mobile)
Tポイント
ブックライブポイント
電子マネー・おサイフケータイ
ブックライブプリペイドカード
三省堂書店 店頭決済サービス
利用可能なポイントTポイント/ブックライブポイント
アプリ対応
オフライン閲覧
SDカード保存
運営会社株式会社BookLive
調査日:2022年8月15日

BookLive!には読み放題プランはなく、さまざまなジャンルの書籍を都度買いで楽しめる買い切り型です。
BookLive!では書籍購入時にTポイントを利用できるので、漫画を読みながらポイントを貯められるのも特徴のひとつです。

BookLive!の収録作品数一覧

BookLive!(ブックライブ)のジャンル別に収録作品数を紹介します。

ジャンル収録作品数
少女・女性漫画50966冊
少年・青年漫画37592冊
BL38692冊
TL26687冊
ライトノベル16701冊
小説・文芸97246冊
ビジネス・実用書148105
雑誌5073冊
写真集31871冊
調査日:2022年8月15日

漫画だけでなく、ライトノベルや小説、実用書など幅広くカバーされています。
少女・女性漫画は50966冊、BL38692冊、TL26687冊という品揃えです。TL・BL漫画好きにとっても満足のラインナップといえるでしょう。漫画だけでなく、他のジャンルの書籍も読みたいという人にもピッタリです。

Booklive!

会員登録不要で無料作品が読み放題

BookLive!(ブックライブ)には、会員登録をせずに無料で読める作品が多数揃っています。会員登録をせずに、気軽に書籍を読みたいというときに便利です。試し読みができる作品は2万5000冊もあるので、購入する前の試し読みとしても活用できます。

さらに、1冊まるごと読み切れる無料作品コーナーには、漫画だけでなく実用書や雑誌も含まれます。1万冊以上の作品が揃っているので、気になっていた一冊に出会えるかもしれません!

電子書籍サービスは使ってみたいけど「会員登録がめんどう…」と思っている人も、一度試してくださいね。

ポイント活用でお得に漫画を楽しめる

BookLive!(ブックライブ)の魅力のひとつは、ポイントが活用できることです。書籍を購入するときには、Tポイントや、BookLive!専用のブックライブポイントが利用できます。

Tポイントは書籍を購入するごとに貯まっていき、貯めたポイントで新たな書籍の購入が可能です。ブックライブポイントは、BookLive!のサイト内でのみ使えるポイントで、1ポイント=1円として購入時に利用できます。

さらに、BookLive!のストアページに訪問すると受け取れる来店ポイントも見逃せません。無料でもらえるポイントなので、積極的に活用しましょう!

BookLive!のいい口コミ評判・メリット

BookLive!(ブックライブ)ユーザーのいい口コミ評判や、メリットについて紹介します。

・ジャンルと作品数の豊富さ
・無料で読める作品が多い
・先行配信される作品が多い
・Tポイントを活用しやすい
・来店ポイントがもらえる
・毎日クーポンが受け取れる
・本棚機能が便利

BookLive!のいい口コミは、ジャンルの豊富さや、お得なクーポン・ポイントが利用できる点を挙げている人が多い印象です。また、サイトに訪れるだけで獲得できる来店ポイントも魅力のひとつのようです。さらに、最新巻の配信スピードの速さにも定評があります。

BookLive!のいい口コミと、メリットを詳しく見ていきましょう!

Booklive!

漫画好きが満足できる豊富なジャンルのラインナップ

まず、BookLive!のいい口コミで多く挙げられたのは、ジャンルの豊富さと作品数の多さです!BookLive!で配信されている書籍数は140万冊以上、70万以上の作品タイトルが揃っています。

普段から利用している配信サービスで、読みたい書籍が全て揃っていれば便利ですよね。いくつもの配信サービスを利用する必要がありません!BookLive!は配信書籍数が多いので、さまざまな作品が取り扱われており安心です。

そして、BookLive!(ブックライブ)の大きな特徴は漫画に特化しているところです!BL・TLの品揃えもバッチリなので、漫画を読みたい人にとって、BookLive!は満足できるラインナップといえます。

ランクに応じて貯まる・使える!Tポイント

BookLive!(ブックライブ)では、書籍の購入時にTポイントが利用できます。

1ポイント=1円として、Tポイントが使えるのです。さらに、書籍を購入すると、BookLive!の会員ランク制度であるサンクスプレミアムクラブのランクに合わせてポイントが貯まります。

サンクスプレミアムクラブのランクは、前月の累計合計金額に応じて4つに振り分けされます。ランクによって異なる付与率が設定されており、最大で3%のTポイントが付与されます!

書籍の購入金額によってTポイントが貯まる仕組みなので、普段からTポイントを使っている人なら、お得に書籍を購入できるでしょう。

毎日獲得できるクーポンガチャと来店ポイント

BookLive!(ブックライブ)では、会員登録をするとさまざまな特典がついてきます。自動的に付与される特典もありますが、毎日獲得できるクーポンガチャ来店ポイントは、自ら獲得しなければいけません!

クーポンガチャとは、新規登録すると1日1回クーポンが引けてクーポンを獲得できるお得な特典です。よく出るのは10%や20%などの割引ですが、半額の50%OFFクーポンが当たることもあるので挑戦してみましょう!ちなみに、SNSでシェアすると、一度だけガチャを引き直せますよ。

来店ポイントとは、1日1回ブックライブストアを訪れると、1ポイントがもらえる特典のことです。1ポイント=1円で、書籍を購入するときに利用できます。サイトを訪れるだけなので簡単!貯まる10回受け取ると、ボーナスポイントまでもらえます。

BookLive!の悪い口コミ評判・デメリット

BookLive!

BookLive!(ブックライブ)の悪い口コミ評判についても紹介します。BookLive!ユーザーたちのリアルな意見なので、利用を検討している人はデメリットについても確認しておきましょう!

・アプリの使い勝手が悪い
・値引きの理由が分かりにくい
・クーポンの利用期間が短い
・ポイント還元率はあまり良くない
・興味のないジャンルに関するメルマガが多い

BookLive!(ブックライブ)のアプリは読む専用なので、購入はできません。そのため、アプリの使い勝手が悪いと感じている人が多いようです。さらに、値引きの理由が分かりづらいという意見もありました。

BookLive!のデメリットを詳しく見ていきましょう!

アプリの使い勝手が良くない

BookLive!(ブックライブ)のアプリは、使い方がよく分からなくて、ややこしいという意見がありました。アプリでは書籍が買えないため、不便さを感じている人がいるようです。アプリは読む専用と割り切って、少しずつ使い慣れていくのがいいかもしれませんね!

けれど、BookLive!のアプリは以前よりも改善されているのです。実はMacでは、BookLive!のアプリが使えませんでしたが、現在は使えるようになっています。Macユーザーでも書籍を同期したり、本棚の整理をしたりと、他の端末と同じようにアプリが使えるようになりました。

クーポンが利用しにくい

BookLive!ユーザーの中には、「BookLive!のクーポンが使いにくい」「割引率の高いクーポンが少ない」と指摘する人がいます。クーポンガチャで当たるクーポンの割引率も、以前ほど高くないという意見があるようです。

また、ジャンルを限定したクーポンが配布されるため、「クーポンの内容に偏りがあって使いづらい」という不満もありました。割引率が高くて、自分の好みのジャンルが対象のクーポンが当たらないと、あまりお得感を得られないのかもしれませんね。

1日1回引けるクーポンガチャを毎日忘れずに引き続けて、お目当てのクーポンを狙いにいきましょう!

使えるポイントの還元率が低い

BookLive!は、他社と比較するとポイント還元率が低いというデメリットがあります。支払い時にPayPayを利用できますが、ebookjapanやコミックシーモアに比べると還元率は低い印象です。

Tポイントが使えるメリットはありますが、還元率が特別高い訳ではありません。会員ランクごとにポイント還元率が決まるので、毎月継続して買わない人であれば、お得感を感じにくいでしょう。

購入した金額に関わらず、ポイントの還元が欲しい人は、他社サービスの方がおすすめです。反対に頻繁に書籍を購入する上に、Tポイントを利用したいという場合にはBookLive!が向いています!

BookLive!の支払い方法

BookLive!の購入方法をまとめました。クレジットカードだけでなく、キャリア決済やTポイント、プリペイドカードなど、選択肢が多いのも魅力です。

BookLive!の支払い方法
・クレジットカード(VISA/Master/JCB/American Express/Diners Club)
・デビットカード
・プリペイドカード
・スマホ決済(LINE Pay/PayPay/楽天Pay)
・paidy
・キャリア決済(docomo/au/SoftBank/UQ mobile/Y!mobile)
・Tポイント
・ブックライブポイント
・電子マネー・おサイフケータイ
・ブックライブプリペイドカード
・三省堂書店 店頭決済サービス
調査日:2022年8月15日

ブックライブポイントは、1ポイント=1円で利用できるBookLive!専用のポイントです。ブックライブポイントの有効期限は、付与された月から5ヶ月後の月末日なので注意しましょう!

BookLive!のお得なキャンペーン・クーポン

BookLive!では、お得なキャンペーンやセールが開催されています。ポイントが付与されたり、 特典があったり、無料作品が読めたりします。割引を適用させて購入したい人は要チェックです。

開催中のお得なキャンペーンの一覧を紹介します。

BookLive!のお得なキャンペーン内容開催期間
「エタニティコミックス」新刊配信記念対象作品無料8/16(日)~8/29(月)
悪くてかっこいい男✕男!真夏のカチCOMIフェア対象作品 無料&値引き8/16(火)~8/29(月)
宙出版×ぶんか社 夏祭りフェア《第1弾》対象作品 最大3巻無料8/12(金)~8/18(木)
調査日:2022年8月16日

TLのキャンペーンだけでも40種類以上あります。「できるだけお得に購入したい」という人は、開催されているキャンペーンの作品から選ぶのがおすすめですよ。

常時さまざまなキャンペーンが開催されているので、最新情報は公式サイトから確認してくださいね!

BookLive!のお得なキャンペーン・クーポン

BookLive!はこんな人におすすめ!

BookLive!

BookLive!(ブックライブ)をおすすめしたい人をまとめました!

・買い切り型で書籍を購入したい人
・幅広いジャンルの書籍を読みたい人
・会員登録なしで無料作品を楽しみたい人
・漫画に特化したサービスを活用したい人
・Tポイントを利用してお得に漫画を読みたい人
・来店ポイントを貯めたい人

BookLive!は、読み放題ではなく買い切り型で漫画を楽しみたい人向けのサービスです。会員登録せずに無料作品が楽しめるので、まずは他のサービスと併用して使うのもおすすめですよ。

気になる人はBookLive!を利用してくださいね!
Booklive!

タイトルとURLをコピーしました