ebookjapanはこんな人におすすめ!口コミ評判・メリットを解説

ebookjapanはこんな人におすすめ!口コミ評判・メリットを解説 ebookjapan

電子書籍の配信サイト「ebookjapan(イーブックジャパン)」は、スマホやタブレットがあれば、どこでも気軽に漫画を読めるサービスです。国内大手のサービスですが、他の電子書籍サイトと比較して、どのような特徴があるのか気になる人もいるでしょう。

電子書籍サイトのなかでも、幅広い漫画を完全無料で読むなら、ebookjapanの利用がおすすめです。

本記事では、ebookjapanの特徴やメリット、口コミまで幅広く紹介します。他にも読み放題の料金や、お得なキャンペーン情報についてまとめているため、ぜひ参考にしてください。

ebookjapanとは?特徴を解説

まずはebookjapanの特徴について、以下の表にまとめました。

冊数80万冊以上(そのうち5,000冊以上は無料作品)
作品ジャンル少女・女性向け漫画、少年・青年向け漫画、TL、BL、ハーレクイン、ライトノベル、文芸・ビジネス・実用書、まんが雑誌、雑誌・グラビア、アダルト、ebookjapanコミックス
料金無料
読み放題基本サービスはなし/Yahoo!プレミアム入会の特典あり(雑誌110誌以上が読み放題)
支払い方法クレジットカード払い、携帯キャリア決済(ソフトバンク/ワイモバイル/ドコモ/au)、Web money、BitCash、PayPay、Yahoo!ウォレット
利用可能なポイントPayPay
アプリ対応
オフライン閲覧〇(アプリから作品をダウンロードした場合)
運営会社株式会社イーブックイニシアティブジャパン

ebookjapanは、80万冊以上の電子書籍を読めるサイトです。他のサイトと比較して、作品数はトップを争うほど多いといえます。もちろん作品数だけではなく、漫画や雑誌、ライトノベルまで幅広いジャンルの作品を読める点が特徴です。

「ebookjapanコミック」と呼ばれるレーベルでは、ebookjapanのオリジナル作品を独占で先行配信しています。1話を完全無料で読める作品が多く、お得に試し読みできる点が魅力です。また連載作品の更新頻度が高く、各作品は隔週の決められた曜日に更新されます。リアルタイムで作品を楽しみたい人や、漫画の続きが気になって待てない人にもおすすめできます。

ebookjapanの収録作品数一覧

ebookjapanは、漫画からライトノベル、雑誌まで、合計80万冊を超える作品を取り扱っています。ebookjapanの収録作品数について、ジャンルごとに分けて一覧にまとめました。

少女・女性漫画2万冊以上(無料作品:3,648冊)
少年・青年漫画2万冊以上(無料作品:3,340冊)
BL1万冊以上(無料作品:936冊)
TL1万冊以上(無料作品:730冊)
ライトノベル1万冊以上(無料作品:19冊)
小説・実用書2万冊以上(無料作品:252冊)
雑誌2万冊以上(無料作品:44冊)
(調査日:2022年5月30日)

ebookjapanでは、検索の上限ヒット数が1万冊までと定められています。どのジャンルも1万冊より遥かに多い作品数を取り揃えているため、ご安心ください。

作品数はもちろんのこと、無料で読めるジャンルが多い点も魅力です。BLやTLジャンルに関しても、1000冊近い作品が無料で読めます。ランキング上位の人気作品や、新しい作品もお得に読めるため、話題の作品を探している人におすすめです。

ebookjapanのメリット

ebookjapanといえば、ヤフー株式会社がサービスに協力していることをご存じでしょうか。大手会社が共同で運営しているからこそ、さまざまなメリットがあります。

ebookjapanのメリットを大きく3つにまとめました。お得なキャンペーンについても紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

【初回限定特典】半額クーポンでお得に購入できる

ebookjapanでは、新規会員登録限定で、50%OFFクーポンを配布しています。Yahoo! JAPAN IDに初めてログインした日から60日間、合計6回まで購入時に利用できるキャンペーンです。

初回限定特典の条件や注意点を以下にまとめました。

条件ebookjapanの初回ログイン
有効期限60日間
利用回数6回
対象作品ブラウザ版の購入作品
注意点iOSアプリ/Andoroidアプリの購入作品は対象外

ebookjapanのアプリ版で購入した商品は対象外となるため、注意しましょう。

また毎週火・木曜日の「6,000円以上のまとめ買いでもらえる1,500円オフクーポン」や、毎週水曜日の「第1巻がお得に購入できる割引クーポン」など、曜日ごとにお得な特典があります。

PayPay決済で大幅にポイント還元

ebookjapanでは、PayPay決済でお得なポイント還元ができます。ebookjapanの会員カテゴリに分けて、以下のとおり還元率を表にまとめました。

Yahoo! JAPAN無料会員Yahoo!プレミアム会員スマホユーザー(ソフトバンク/ワイモバイル)
誰でも金曜日はお得キャンペーン10%還元10%還元10%還元
誰でも全額PayPay残高決済で金曜日はお得キャンペーン5%還元5%還元5%還元
Yahoo!プレミアム会員限定 金曜日はお得キャンペーン対象外3%還元3%還元
ソフトバンク・ワイモバイルスマホユーザー限定金曜日はお得キャンペーン対象外対象外10%還元
週末クーポン(土日祝)対象外15%割引クーポン15%割引クーポン

ソフトバンクや、ワイモバイルのスマホユーザーは、無料でYahoo!プレミアム会員に登録できます。全てのキャンペーンが無料で手に入るため、最もお得に利用できるユーザーです。

金曜日に漫画を買うなら、キャンペーンにエントリーして、支払い方法をPayPayにしましょう。Yahoo! JAPAN無料会員であったとしても、合計で16%の高い還元率が期待できます。また土日祝に15%割引クーポンが手に入る「週末クーポン」もお得です。

キャンペーンをお得に活用するなら、週末に漫画をまとめ買いする方法がおすすめできます。金曜日にPayPay残高でポイント還元を受け取り、土日祝に15%割引クーポンを使い、さらに安く漫画を購入しましょう。

作品ジャンルごとにお得なセールを開催

ebookjapanでは、お得なセールを定期的に実施しています。各ジャンルのセールを一部抜粋して、以下の表にまとめました。

少女・女性漫画Love Jossie フェア キュンなコミック200冊以上無料&割引
Berry’s COMICS オフィスラブ&溺愛系☆恋愛コミック200冊以上無料&50%割引
少年・青年漫画異世界コミックフェア対象作品無料&50%OFF
今月おすすめの完結作品!60冊以上無料試読&50%OFF
BL冬水社 春のBLコミック合計50冊以上無料&割引‼
きゅんエロ特集 1巻無料&30%OFFなど
TLアムコミTLおトク祭り!人気完結TLが無料でたっぷり読めちゃう!最大4巻無料&割引!
Sっ気溺愛カレシ特集 最大4巻無料など
ライトノベルKADOKAWAラノベ一気読み!ゴールデン2022合本版250冊以上 最大70%OFF
(調査日:2022年5月30日)

複数巻を無料で読めるセールや、50%OFFの割引セールといった、お得な内容が盛りだくさんです。王道の少女・少年漫画だけではなく、BLやTLのセールも実施しています。色褪せない有名作品から、連載中の人気作品まで無料で読めるため、幅広い作品を読みたい人におすすめです。

ここで紹介した内容以外にも、まだまだ数え切れないほど多くのセールが開催されています。気になる人は、ebookjapanの公式ホームページからぜひチェックしてください。

ebookjapanのアプリ・ブラウザ版の違い  

ebookjapanは、アプリ版およびブラウザ版の2つがあります。サービスの違いについて、メリットとデメリットをまとめました。またアプリ版とブラウザ版のお得な使い分けを紹介します。

アプリ版ブラウザ版
メリット・本棚の機能が充実している
・オフライン閲覧ができる
・漫画を無料で読める機能が多い
・クーポンが充実している
・キャンペーンを利用できる
・支払い方法が多い
・PayPayをポイント還元できる
デメリット・クーポンが利用できない
・支払い方法が少ない(アプリ内コインが必要)
・アダルト作品が購入できない
・オフライン閲覧ができない
・本棚の機能はアプリ版より少ない

ブラウザ版はクーポンが充実しているため、お得に漫画を購入できる点が魅力です。アプリ版は、クレジットカードやPayPayで支払いができない代わり、オフラインの環境でも漫画を閲覧できます。

ebookjapanをお得に利用するなら、漫画購入はブラウザ版でおこない、漫画閲覧はアプリ版を中心に使い分ける方法がおすすめです。漫画購入はPayPay残高を利用してポイント還元をおこない、アプリ版でダウンロードすると、スマホデータを使用せずオフラインで気軽に読めます。

紹介したメリットやデメリットを参考に、自分に合う方法で利用してみてはいかがでしょうか。

ebookjapanの支払い方法 

ebookjapanでは、さまざまな支払い方法があります。しかし、購入する作品によって、決済方法が制限されているため注意が必要です。

ebookjapanは通常購入の他にも、予約購入と呼ばれるサービスがあります。予約購入とは、発売日に新刊を自動で購入できるサービスのことです。便利な予約購入ですが、クレジットカード以外の決済は利用できないため、注意しましょう。またアダルト作品も同様に、クレジットカード決済のみと定められています。

【支払い方法】

  • クレジットカード払い
  • 携帯キャリア決済(ソフトバンク、ワイモバイル、ドコモ、au)
  • Web money
  • BitCash
  • PayPay
  • Yahoo!ウォレット

ebookjapanの口コミ評判

ebookjapanは、漫画をお得に読める機能が詰まった電子書籍サイトです。充実したサービスが魅力ですが、実際に利用した人の評価も気になる点ではないでしょうか。

ebookjapan利用者の良い口コミと、悪い口コミに分けて、リアルな評価を紹介します。

良い口コミ評判

まずは、ebookjapanの良い口コミを紹介します。

  • PayPayのポイント還元率が高い
  • 毎週お得な割引クーポンやキャンペーンがある
  • 本棚の背表紙機能が使いやすい
  • メディア化した少年漫画、少女漫画を1巻無料で読める
  • 30%から50%OFFで購入できる作品が多い

ブラウザ版は、漫画をお得に購入できるサービス性が高評価を得ています。アプリ版は機能性の評価が高く、本棚の背表紙機能を褒める口コミが多く見つかりました。

本棚の背表紙機能とは、アプリ版で利用できる機能のことです。漫画の背表紙を表示して、まるで本物の本棚のように整理できます。作品をすぐに見つけやすいため、利用者の間では人気の機能です。

イマイチな口コミ評判

次に、ebookjapanのイマイチな口コミを紹介します。

  • PayPay利用者以外はサービスが微妙
  • アプリの検索機能が使いづらい
  • アプリで表示されない作品がある

アプリ版は、機能性に関して高い評価はあるものの、デメリットもあるようです。本棚の背表紙が一部表示されないという声や、検索機能が使いづらいという声が多くありました。

またebookjapanは、PayPay利用者のためのお得なサービスが多くあります。PayPayを利用していない方にとって、あまりお得感がない点がデメリットです。

もしPayPayを利用しないのであれば、サイト内でポイント還元できるKindleがおすすめできます。Kindle購入で還元される「Amazonポイント」は、Amazon上のお買い物で使えるためお得です。

ebookjapanはこんな人におすすめ

ebookjapanは、80万冊以上の電子書籍を読めるサイトです。お得なキャンペーンを通して、幅広いジャンルの作品を完全無料の読み放題で楽しめます。

今回調査した結果、ebookjapanは以下の人におすすめできます。

  • 普段からPayPayを利用している
  • 幅広いジャンルの作品を読みたい
  • 漫画をできるだけ安く購入したい
  • 人気作品を完全無料で読みたい
  • 購入作品を整理できる本棚機能がほしい

ebookjapanは、他のサイトと比較して、PayPayに関するキャンペーンが充実しています。PayPayを普段から使用している人や、漫画を安く購入したい人は、ebookjapanの週末キャンペーンがお得です。他にも魅力的なキャンペーンが充実しているebookjapanで、漫画ライフを楽しんではいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました