BL漫画の「オメガバース」とは?おすすめ作品やΩ/α/βの違いも解説

BL漫画の「オメガバース」とは?おすすめ作品やΩ/α/βの違いも解説

「オメガバース」は、二次創作や商業ジャンルを問わず、BL界では欠かせない人気ジャンルです。BL作品を初めて読む人は、「オメガバースってなに?」、「どんなジャンルなの?」など、様々な疑問を抱えているのではないでしょうか。

今回は、オメガバースの基本を押さえつつ、BL初心者におすすめのオメガバース漫画を厳選して3つ紹介します。

オメガバースの深い世界をより楽しみたい人は、恋コミの読み放題サービスを利用するのがおすすめです!

BLジャンル「オメガバース」とは?

BLジャンル「オメガバース」とは?

オメガバースとは、一言で説明すると「男が妊娠できる世界」のことです。海外で二次創作の設定として生まれ、日本でも多くのBL漫画で取り上げられるなど、大きいジャンルになるまで発展してきました。

オメガバースの世界では、人間はΩ(オメガ)、α(アルファ)、β(ベータ)の3つに分けられます。血液型と同じように血液検査で判明することが多く、見た目では判断できないのが特徴です。

3つのタイプについては、次の項目で詳しく紹介します。

Ω(オメガ)、α(アルファ)、β(ベータ)の意味と設定の違い

Ω(オメガ)、α(アルファ)、β(ベータ)の意味と設定の違い

オメガバースの世界で必ず登場する、Ω(オメガ)、α(アルファ)、β(ベータ)。どのような意味や違いがあるのか、タイプごとに詳しく紹介します。

Ω
(オメガ)
社会的地位が低い。人口は最も少なく、希少な存在。男でも妊娠可能。
α
(アルファ)
社会的地位の高いエリートが多い。人口は少ない。発情したオメガの匂いに誘発されて、「ラット」と呼ばれる発情状態になる。
β
(ベータ)
最も人口が多い。他のタイプのような特別な性能は持っていない。オメガの発情に対して、アルファよりコントロールできる。

BL作品によっては、上記とは別の派生設定が登場する場合もあります。厳密に定められているルールはないので、作品ごとに違う世界観を楽しめるのが魅力です。

オメガバースを楽しむために知っておきたい用語

オメガバース作品では、他にも様々な用語が登場します。オメガバースを初めて読む人は、聞いたことのない用語に混乱してしまうのではないでしょうか。

オメガバースをより楽しむために、BL漫画で登場する頻度の高い用語を紹介します。


(つがい)
アルファとオメガの特別な繋がり。オメガのうなじを噛むことで成立する。番になった後、オメガは番以外のアルファと性行為できなくなることも。番の解除方法は、作品によって設定は異なるが、基本は不可能。
ヒート オメガの体で定期的に起こる発情期。発情期に性行為すると妊娠する。
抑制剤 発情期のヒートを抑えるため、オメガが飲んでいる薬。薬が効かずに、発情してしまうオメガもいる。
巣作り 発情期のオメガに見られる本能的な行為。アルファの匂いを求めて、衣類を何枚も集める。動物の巣作りに似ていることから、名付けられた。

これらのポイントさえ押さえておけば、オメガバース作品をより楽しく読めるでしょう。

オメガバースの魅力とおすすめポイント

オメガバースの魅力とおすすめポイント

オメガバースは、他のBLジャンルでは表現できない、独特の世界観にたっぷり浸かることができます。

オメガバースの魅力やおすすめポイントについて、以下のとおり簡単にまとめました。

オメガバースの魅力

発情に抗えない本能、支配するアルファ、支配されるオメガの葛藤を描いたドラマティック展開が魅力です。発情で体の言うことが聞かず、本能でアルファを求めてしまうドキドキがたまりません。

オメガバースのおすすめポイント

オメガバースの基本設定を崩すことなく、派生した世界観を楽しめるのがポイントです。ケモノ色の強いオオカミ設定や、ベータとオメガの恋など、オメガバースの設定を活かしたBL世界をたっぷり堪能できます。

初心者にもおすすめ!オメガバースBL漫画3選

初心者にもおすすめ!オメガバースBL漫画3選

二次創作から発展したオメガバースですが、商業漫画も同様に、多くのBLファンから人気です。

ここでは、BL初心者でも読みやすい、おすすめオメガバース漫画を3つ紹介します。

オメガバース×獣耳の胸キュンBL漫画

「ごちそうΩはチュウと鳴く」の表紙

1作目は、はなさわ浪雄先生「ごちそうΩはチュウと鳴く」です。主人公・胡桃沢は、獣社会で立場の弱いネズミ族のオメガ。漫画家の仕事をしている胡桃沢ですが、仕事相手の担当編集者・宇迦野のことが苦手です。宇迦野はキツネ族のアルファで、襲われてしまうのか、それとも食べられてしまうのか、胡桃沢は恐怖の日々を過ごしています。

この漫画は、オメガバースの設定だけでなく、獣化の世界観をたっぷり味わえます。捕食者α×被食者Ωである2人の関係にドキドキが止まりません。全体的にコミカルな雰囲気なので、初めてオメガバースを読む人におすすめです。

ごちそうΩはチュウと鳴くごちそうΩはチュウと鳴く
\今なら1日1冊無料!/今すぐ恋コミで読む

切ないオメガバース関係がたまらない

「溺れるオメガ ―守りたいのに孕ませたい―」の表紙

2作目に紹介するのは、藤田カフェコ先生「溺れるオメガ」です。アルファのみが入れるエリート進学校に通う広瀬。転校生・御園を一目見た瞬間、今まで感じたことのない火照りが体を襲います。アルファであるはずの御園から甘いフェロモンが漏れて、広瀬は本能のまま求めてしまいます。

この漫画では、オメガバース関係の切ない展開をたっぷり楽しめます。夢のために努力する同級生2人が、本能に抗い、葛藤する場面に胸がキュッと締め付けられます。最後は感動のハッピーエンドで、涙腺が崩壊します。

溺れるオメガ ―守りたいのに孕ませたい―溺れるオメガ
―守りたいのに孕ませたい―
\今なら1日1冊無料!/今すぐ恋コミで読む

高校生カップルの溺愛オメガバースにきゅん

「恋して キスして かんじゃいたい」の表紙

3作目は、東条さかな先生「恋して キスして かんじゃいたい」です。高校生でオメガのアキヒロは、親同士が勝手に決めたアルファの許嫁・レイヤと出会います。最初は戸惑う2人ですが、お互いの内面を知り、心を通わせていきます。

この漫画では、高校生カップルのあまあまがボリュームたっぷり描かれています。レイヤにトロトロに溺愛されるアキヒロが可愛くて、きゅんきゅんが止まりません。オメガバース特有の切ない展開は一切ないので、アルファ×オメガのあまい世界観を味わいたい人におすすめです。

恋して キスして かんじゃいたい恋して キスして かんじゃいたい
\今なら1日1冊無料!/今すぐ恋コミで読む

まずはオメガバース作品を読んでみよう

まずはオメガバース作品を読んでみよう

今回は、オメガバースの基本ポイントについて紹介しました。

オメガバースをより楽しみたいなら、恋コミの読み放題を利用するのがおすすめです。恋コミでは、オメガバース作品を多く取り揃えています。

この記事を参考に、オメガバースのあまくて苦い世界観を味わってはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました