【腐バレ防止】BL漫画の収納術まとめ

本棚の画像

「BL漫画の収納」これは全腐女子・腐男子が必ずぶち当たる壁ではないでしょうか。いつの間にか本棚から溢れかえったBL漫画たちは、行き先もなく部屋の隅に山積みになったり、周りにバレないように収納棚の奥底に眠っている場合もあるかもしれません。

BL漫画は1巻完結の作品も多く、気になる漫画があったらすぐに買ってしまう人も多いのではないでしょうか。筆者も、新しい沼を開拓し始めたときはいつも気づかないうちに部屋がBL漫画だらけになっています。BL漫画以外にも長年追っている少年コミックがいくつかあるので、昔から使っている本棚はもう悲鳴をあげている状態です。

そこで本記事では、BL漫画の収納方法について調査してまとめてみました。ぜひみなさんのライフスタイルや目的にあわせて、ベストなBL漫画の収納方法を見つけてください。

BL漫画をバレずに収納する方法

BL漫画をできるだけ隠して保管したい人は、以下の収納法がおすすめです。

それぞれの収納法について詳しく紹介してきます。

本棚に収納するときは必ずブックカバーをつける

通常の本棚だと、パッと見で背表紙が人目に付く可能性があります。いわずもがな、BL漫画は漫画のタイトルの時点で「攻めている」場合が多いので、本棚で通常のコミックのふりをしていても、BLバレする可能性が高いです。

そんなときは、BL漫画にブックカバーをつけて本棚に並べましょう。ブックカバーをつければ、本を開かない限り、見た目でバレることはありません。

BL本のブックカバーといえば、書店やアニメイトなどの専門店で買う場合は基本的に無料でもらえることが多いです。Amazonなどの通販サイトで購入した場合も、無料でブックカバーをもらえる場合もあります。

もしBL漫画の購入時にブックカバーをもらえなかった、もしくは、今までブックカバーをつけていなかった本にブックカバーをつけたい、新しくつけ替えたい、というときは、100均でかわいいラッピング用紙を買ってきて、オリジナルのブックカバーをつくる方法もおすすめです。作品ごとに包装紙を統一して本棚に並べたり、BLジャンルによって包装紙を変えてみるのも面白いですよ!

ちなみに、ネットで検索すると無料のブックカバーのテンプレートを配布しているサイトもありますが、BL漫画のサイズは基本的にA5なので、自宅でA4サイズの紙に印刷してもサイズが小さく、合わない場合が多いです。BL漫画のブックカバーの最適なサイズはB4、またはA3なので、コンビニなどで印刷する必要があります。

ベッド下に収納する

ベッドで寝ている人は、ベッドの下のスペースのサイズを測って、サイズにあった収納ケースを買う方法もおすすめです。

もしくは、ベッド下の収納付きのベッドを新しく購入する方法もあります。筆者が一人暮らしの準備で家具を探している時も、ニトリで収納タイプのベッドが売っているのを確認しました。最近は、比較的メジャーなタイプのベッドだと思います。

新しくベッドを購入するというのは、なかなかハードルが高い方法かもしれませんが、これから一人暮らしを考えている人は、選択肢のひとつとして覚えておくのもありですね。

扉付きや引き出しタイプの収納棚を買う

最近は扉つき&鍵付きの収納棚も販売されています。「絶対に見られたくない!」本や物がある人は、鍵付きの収納棚を最優先で探しましょう。鍵付きの収納棚でも、見られたくないものは奥の方に入れておくのがおすすめです。

もし家族に聞かれた時や、友達が遊びにきた時のために、「鍵付き棚を買った理由」を簡単に用意しておくと安心かもしれません。友達の家に鍵付きの収納棚があったら、「何が入ってるの!?」と気になりますからね。私だったら、「別に鍵付きがほしかったわけじゃないけど、欲しかった他の棚が在庫切れだった」とか適当なことを言います。

引き出しタイプの本棚は、取っ手の部分を引っ張ることで、背表紙が並んでいるのが見えます。つまり、引き出しを引かない限り、パッと見ではどんな本が収納されているのかバレることはありません。最近はスリムタイプの引き出し本棚も売っているので、部屋の空きスペースのサイズをよく確認して選びましょう。

収納ボックスに入れてクローゼットにしまう

クローゼットや押し入れの収納が活用できる人は、収納ボックスにBL漫画を詰め込みましょう。収納ボックスに入れると出し入れが多少面倒になるので、「最近読んでないけどもったいなくて捨てられない」レベルの本を選別するのがおすすめです。

また家族に間違って収納ボックスを開けられてしまった時のために、並べ方としては、BL漫画はボックスの底の方に入れるのがおすすめ。上の方には、ほかのコミックや小説、もしくは教科書などの大きめの本をいれるとカモフラージュできるでしょう。

収納スペースがキャパオーバーになったときの対処法

どんなに収納や並べ方を工夫しても、もうこれ以上BL漫画が収まらない……というときもありますよね。そんなときの対処法をご紹介します。

読まなくなったBL漫画は売る

収納スペースに限界が来た時のもっとも有効な方法は、BL漫画を売ることです。売る漫画の選別は難しく、なかなか時間のかかる作業ですが、「ときめくか、ときめかないか」でバンバン決断していきましょう。もし周りに同じような状況の腐女子がいたら、もったいなくて売れない本の交換会をしてもいいかもしれません。ひょんなことから新しい沼の開拓をすることになるかも……。

また売れなかった場合(もしくは古本屋で引き取りしてもらえなかった場合)は、自分で資源ゴミとして捨てることになりますが、その際もほかの本と紛れさせて紐でくるんで捨てるのがおすすめです。

レンタル倉庫を借りる

大量のBL漫画や私物を自宅以外のどこかに保管したいなら、近所のレンタルスペースを借りる方法もあります。ただレンタル使用料が固定費としてかかるのと、気軽に本を出し入れできないのがデメリットです。

一人暮らしの場合はなかなかハードルが高い方法ですが、家族で借りてまるごと家の物を整理するときなどは、レンタルスペースの一部にBL漫画をこっそり収納するのも一つの方法です。

BL漫画は電子書籍で読む

紙の本は収納スペースに困りますが、電子書籍ならスマホ1台で完結します。筆者自身も実家をでて一人暮らしを始めたのがきっかけで、漫画の収納スペースがなくなり、完全に電子書籍に移行しました。紙のBL本もいくつか本棚に並んでいますが、手持ちのBL漫画の全体の8割以上は電子書籍版です。

私の周りの腐女子も、紙の本はほとんど売って、電子書籍版で買い直したという人も結構います。電子書籍なら比較的セールを頻繁にやっているので、手に取りやすいのもメリットです。

また読み放題サイトに登録して、たくさんのBL漫画を定額で読むのもおすすめです。紙の本で買うよりも、読み放題サイトの方が気軽にさくっと読めるので、新しいBLジャンルに出会えたり、気になってたけど読んでなかった作品もすぐに読めるのが楽しいですね。

BL本の収納に困っている人は、電子書籍版の購入も視野にいれるのがおすすめです。


本記事では、BL漫画をバレずに収納するための方法を紹介しました。

目的にあわせて収納棚や収納ボックスを選んだり、部屋の空きスペースのサイズなども確認しながら、ぜひライフスタイルにあった方法を試してみてください。

またどんなに収納や並べ方を工夫しても改善されない場合は、紙の本から電子書籍への移行も検討しましょう。筆者自身も長年「本は紙派」だったので、最初は抵抗がありましたが、一度電子書籍を試してみると、スマホ1台でどこでも読めて保管場所も取らないので、使っていて楽だと気づきました。

恋コミの読み放題でも、毎週読み放題のBL作品がアップデートされているので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました